♡毎日をもっと楽しく幸せに♡

私とあなたの毎日がもっと幸せになれるようなそんなブログです♪

感情の共有??

 

ふと、考えるようになったことがあります

 

それは

感情を誰かと共有することは必要なのか…

ということ…

 

 

「おいしいね」と言って

「おいしいね」って返ってくる

 

それは幸せなこと…たぶん(笑)

 

 

でも、

「絶望」「悲しみ」「焦り」「怒り」…

そんな負の感情は

誰かに伝えて得することはあるのでしょうか…

 

伝えることで

解決することなんてなく

 

伝えた相手にもその感情が

移ってしまうことさえあるのに

誰かに伝えて得することはあるのでしょうか。

 

言うことで誰かにその感情を移してしまうなら…

私は黙っていたいと思いました。

 

 

誰にもぶつけられない感情…

 

ぶつけたところで変わらない現実…

 

そして

誰かを悲しませる感情…

 

 

そうなら

もし、本当にそうなら

 

自分の負の感情ぐらいは自分で消化したい…

 

そう思いました。

 

 

辛いこと、苦しいこと

数えれば山のようにある…

 

そのすべてを受け止めて

そのすべてをきちんと自分で受け止めて

 

自分の力で這い上がって

前に進みたい。

 

 

そもそも

自分の感情すべてを表現できる…

そんな適した言葉の羅列も見つからない

 

だから

自分の感情をそのまま

誰かに理解してもらうことなんてできない

 

いや、もし、もしも

感情すべてを表現できる

そんな言葉の羅列が見つかったとしても

 

たぶん誰にも伝わらない(笑)

 

 

 

だから

「わかってほしい」

そんな風に思う方がナンセンスな気がしたのです

 

 

 

ひとりで強く生きていける

そんな人になりたい。

 

 

 

 

 

 

 

今日もいい日でした。

明日もきっといい日になる。