♡毎日をもっと楽しく幸せに♡

私とあなたの毎日がもっと幸せになれるようなそんなブログです♪

肯定的なあきらめ

 

 

 

自己肯定ではなく、自己受容

 

 

 

自己肯定とは「自分ならできる!」と、

本当に力があるかどうかは関係なく

自分を奮い立たせること…

 

 

私はある人に

自己肯定感を強くした方がいいと言われたことがあります

 

 

その時、私は

この人は何を言っているんだろう

と思いました

 

だって、

わたしには何の根拠もないのに

わたしには出来る!なんてそんなこと

思えなかったからです。

 

自分のことを無条件に信じるなんて

なんて恐ろしいことだろうとも思いました。

 

大したことのない自分が

なんでもできる気になるなんて

到底不可能だと…。

 

そもそも

その自信はどこから

湧いてきたのだろうとも思いました。

 

 

だから、

自分はできる!と言い張るその人のことを

すごい、とも

うらやましい、とも

思いませんでした。

 

ただ、

根拠のない自信を持つことで何が得られるのか

私は知りたくて仕方なかったのです。

 

そして、自己肯定をすることが

正しいといわれるその根拠を

知りたくて仕方なかったのです。

 

 

その答えを求めて、

(そもそもこの世の中に答えがあるのかはわかりませんが…)

私は数多くの本を読みました

 

 

そして一冊の本に出会いました

 

それが

「嫌われる勇気」という本です

 

この本の中に

自己肯定ではなく自己受容と書いてあったのです

 

 

聞きなじみがあるのは

自己肯定の方でしょう

 

しかし、長年わたしが疑問に思っていたことを

解決してくれたのは

自己受容という言葉でした

 

自己受容とは

つまり、大したことのない自分を受け入れる

という考えです。

肯定的なあきらめです。

そして、できるようになるべく前に進んでいく

というもの。

 

これを読んだとき

わたしはこれだ!と思いました。

 

 

根拠もないのに自分を奮い立たせるのではなく

出来ない自分をちゃんと受け止める、

そしてできるだけ何とかしようとする

その結果、できなかったとしたら

そのできなかった自分の事も受け止める

 

そういう考え方。

 

 

自己肯定感の高い人が

ダメと言っているわけではありません。

 

わたしは

自己肯定をして毎日ハッピーなら

それは幸せなことだと思います

 

わたしの考えに共感してもらおうとも

思っていません。

 

ただ、もし

わたしと同じように

根拠もない自信で自分を奮い立たせることに

疑問を持ってきた人たち、

根拠のない自信を

どうしても持てなかった人たち、

 

そんな人たちには

言いたいのです

 

 

大したことのない自分を受け入れて

なんとか変われるように頑張ってみる、

そうやって自分を認めてあげる

そんな方法もあるんだ、ということ。