♡毎日をもっと楽しく幸せに♡

私とあなたの毎日がもっと幸せになれるようなそんなブログです♪

いつかふと笑える瞬間が来る

久しぶりの投稿になりました

 

 

 

人は誰しも自分に関係ないことは

すぐ忘れてしまうもの…

 

 

 

例えば

ニュースで死者100人と聞けば

悲惨な事故だと誰もが思うでしょう

 

でも、2.3日経てば過去のこととして忘れられる

 

でも

もし、その死者の一人が母親だったら??

 

その遺族にとって死者100人は

母親の遺体とその他99人の死体という認識に変わる…

 

人は自分の身に起こってようやく

その事故が現実となって

自分の心を脅かしていることに気づく

 

そして

何年経っても

昨日のことのように鮮明に思い出す

 

 

 

いじめもそう…。

 

先日放送されたアンナチュラルで

石原さとみさん演じる三澄ミコトが言った言葉にも

同じようなことが言われていました。

 

「新しい人生を生きていくの。あなたの人生を奪った事なんてすっかり忘れて生きていくの。あなたの命を差し出してもあなたの痛みは決して彼らには届かない。」

 

これも同じ

いじめた方はすぐ忘れる

 

そして、

数年後、思い出したとしても

懐かしいね、あの頃は若かった

そんな言葉で終わらされる

 

でも、

いじめられた方は忘れられない

 

 

 

遺族もそう…。

忘れられない

 

 

 

でも

周りはすぐに忘れる。

 

 

 

仕方ない

そんなの当たり前

 

 

 

でも、

それでも、私とは関係のないことであったとしても

わたしは前に進めない人たちの心に寄り添いたい

 

辛さをすべて理解する事なんて

きっとできません

 

それでも理解できないなりに

寄り添っていたい

 

 

 

 

私がただ寄り添っていてほしかった、

あの時に感じていた気持ちを

覚えていたい

 

 

 

 

 

そして

自分の身に起きた辛く悲しい出来事は

無理に忘れないていい

辛くて立ち直れないなら

悲しいままでいい

 

そうすれば

いつかふと笑える瞬間が来たりする